歯並びや

ORTHODONTICS

見た目だけでなく
予防にも効果的

矯正治療は、歯に弱い力を継続的にかけつづけることによって、歯並びを理想的な配置に誘導する治療です。歯並びの見た目にコンプレックスを感じている方にオススメの治療ですが、歯並びを整えることによって、歯みがきがスムーズにできるようになり、むし歯や歯周病の予防にも効果があります。他にも、かみ合わせが良くなり、肩こりや頭痛、めまいといった不定愁訴が改善される方もいらっしゃいます。

アキバ歯科の矯正治療は、一般的な矯正治療と比較してストレスが少ないと言われるマウスピース矯正を採用しています。まずはお気軽にご相談ください。

目立たない気付かれにくい

マウスピース矯正とは

矯正治療(歯列矯正)は、歯に貼り付けた矯正装置(ブラケット)にワイヤーを通し、ワイヤーの引っ張る力で歯を誘導する治療が一般的ですが、マウスピース矯正は、現在の歯並びから少しだけ理想的な歯並びに近付けた歯並びのマウスピースを装着することで歯に力をかけ、これを繰り返すことで歯を誘導します。

メリット・デメリット

一般的な矯正とマウスピース矯正を比べたメリットは、一番には目立たないことです。透明なマウスピースを装着するので、治療中ということがほとんどわかりません。また、マウスピースはお食事や歯みがきのときには外すことができるのでストレスが少なく済みます。治療中にむし歯になるリスクが少ないこと、口内炎ができにくいこと、発音の障害がないこと、脱落することがないこと、痛みが少ないことも特長です。
デメリットは、歯並びの状態によっては適応できないことです。

インビザライン®

インビザライン®は、米国アライン・テクノロジー社が提供しているマウスピース型矯正治療システムです。これまでに1200万人を超える世界中の様々な年代の方に利用されています。(2022年2月時点)

インビザライン®は、理想の歯並びまでに段階的に付け替えるマウスピースを初めに全て製作するので、都度マウスピースを作り直す他の治療と比較しても通院回数が少なく済むメリットがあります。

※日本国内の薬機法対象外の医療機器のため医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。

矯正歯科治療の費用

検査・診断料

各種検査およびカウンセリング

透明のマウスピースを定期的に交換する矯正治療

80,000〜600,000円

マウスピースの数によって変動します

※治療費には別途消費税がかかります

矯正歯科治療のリスク・副作用

• 歯が動き始めるときに数日間痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。