むし歯や歯周病に

PREVENTIVE DENTAL CARE

むし歯や歯周病は
予防できる病気です

むし歯も歯周病も悪化させてしまうと歯を失うことになる怖い病気ですが、どちらもお口の中の細菌が引き起こす病気なので、細菌が住みにくい環境にすることで予防できます。住みにくい環境とは、お口の中が清潔であること。毎食後のお手入れと、定期的な歯科医院でのクリーニングでいつまでも健康な歯を保てます。

むし歯も歯周病も同じ方法で予防はできますが、引き起こす細菌はそれぞれ数種類あり、そして異なります。「むし歯がないから歯周病にはならない」「歯周病ではないのでむし歯に気を付ける必要がない」ということではないのでご注意ください。

歯科衛生士が
健康なお口を守ります

歯科衛生士は国家資格を持つ予防歯科のプロフェッショナルです。お口の健康を維持することはおまかせください。

予防歯科は長い目線で取り組む必要がありますが、それには患者さまと歯科衛生士の信頼関係が何よりも大切です。
アキバ歯科では、患者さまごとに専属の歯科衛生士が担当します。しっかりとコミュニケーションを取って信頼関係を築きましょう。また、毎回同じ歯科衛生士が担当することで、いち早く変化に気付くことができ、治療の早期介入にもつながります。

アキバ歯科の定期検診

定期検診はむし歯の早期発見に欠かせませんが
それ以外にもメリットがあります

セルフケアのレベルアップ

定期検診では、歯科衛生士が患者さまのお口の清掃状態をチェックして、セルフケア(ご自身で行う歯みがきや歯間ブラシ、デンタルフロスを使ったお手入れ)の状況を確認します。
きれいに磨けているところやそうでないところをお伝えして、
より効果的にお手入れができるように指導します。より良い歯磨き粉や歯ブラシについてもご相談ください。
一緒にセルフケアをレベルアップさせましょう。

丁寧なプロケア

お口の中は人それぞれ。どうしても磨き残しがでてしまうことはよくあることです。そうなると歯垢(プラーク)は歯石になってしまい、歯石になると患者さまご自身ではきれいにすることができません。
定期検診では、歯科衛生士がお口の中の歯垢や歯石を丁寧にクリーニングします。このような専門家による清掃をプロケアと言います。

お口のことなら何でもご相談ください

定期検診のときには、お口の中に違和感があったり、ホワイトニングや歯並びなど気になっていることは何でもご相談いただけますが、それ以外でもお口の健康につながることはお気軽にご相談ください
例えば、食事のこと。食事の習慣からむし歯になりやすさやどのようなことに注意すれば良いかなどをお伝えしますし、ライフステージに合わせた治療や審美的なご相談も歓迎です。

歯が痛い・しみるなら

今まさに歯が痛む、しみる方は予防の前に治療が必要かもしれません。
健康な歯を残すために、早めの治療をオススメします。

歯ぐきから血が出るなら

歯ぐきから血が出る、口臭が気になる、口の中がネバネバするなどは歯周病かもしれません。まずは検査にお越しください。